徹底してソーシャルなブラウザ"RockMelt"がいい



11月8日にGoogleのブラウザ"Chrome"のオープンソース版をベースに作られたブラウザ"RockMelt"が公開されました。

ブラウザ起動中はfacebookにログインしたままの状態になり、画面左にfacebookに登録した友達のうちオンラインの友達とチャットをしたり、画面右の拡張機能アプリが並ぶバーからtwitterfacebookの更新通知がほぼリアルタイムで表示される他、購読しているサイトの更新情報、Chrome拡張機能を使ってメールの通知を受け取ることができるなど、まさにChromeのパワーアップ版といった感じですね。検索のUIもとても使いやすく、僕は既にchromeから乗り換えて愛用しています。
普段Chromeを使っていて、twitterfacebookを日常的に使っている人であれば、是非おすすめしたいブラウザです。

ダウンロードもfacebook

現時点でRockMeltは既存ユーザーからの招待がないとダウンロードできませんが、その招待方法も少し気が利いていて面白いです。

RockMeltのトップページの、"Connect for an invitation"のすぐ下にあるconnect with facebookをクリックして、facebookのアカウントで自分の情報を登録して、招待状が来るのを待ちます。




すると、自分のfacebook内の友達でRockMeltを使っている人がいた場合、その人のRockMeltに「○○さんからRockMeltのリクエストが来てるけど招待しますか?」という通知が来るので、OKすると本人にダウンロードURLが記載されたメールがRockMeltから届くといった仕組みで、これまでのウェブサービスへの招待機能にあった「誰を招待したらいいか分からない(もしかしたら迷惑かも)」問題と「招待して欲しいけど誰に言ったらいいか分からない」問題を一気に解決する素晴らしい工夫だなと思いました。この招待方法は今後、他のサービスでも是非真似して欲しい機能ですね。

RockMeltを使いたい人は、とりあえずfacebookアカウントで登録して友達からの招待を待つか、facebookのアカウントがない場合はアカウントを作って、twitterで相互にフォローしてる人や実際の友達を追加した上で、RockMeltのサイトから登録してみましょう。
会社のポリシーが伺えるダウンロード画面もカッコいい。

今後のバージョンアップにも期待です。