日本のfoursquare系(ジオメディア)サービスに望むもの

ジオメディアサービスが好きです


僕のfoursquareのページ。最近、なかなかbadgeがたまらない…。
ジオメディアサービスが好きです。外出すると決まってiPhoneでチェックインして、twitterにpostしたり、よく行くお店やスポットのMayorの奪い合いや、バッジのコレクションなどゲーム要素も楽しんでます。

ジオメディア系サービスの代表的なサイトとしてfoursquare(2009年11月公開)があり、それを追う形でロケタッチ(2010年7月)やはてなココ(2010年4月)が公開されましたが、後発の2サービスはfoursquareとの間に大きな差異がないせいか、なかなか普及していないようです。

例えば先日、お台場で行われた音楽イベント"neutralnation"に行きましたが、そのイベントにチェックインしたユーザー数をカウントしてみると

と、圧倒的にfoursquareが多く、はてなココに限っては、3サービス全てにチェックインした僕を除くと1人しかチェックインしていませんでした。リリースされて間も無い事もありますが、他の場所でも国内2サービスのチェックイン数は、foursquareに比べて少なく、地方でロケタッチやはてなココにアクセスすると、誰もチェックインした形跡がないなんて事も珍しくありません。


2人て…
位置情報系のサービスに限った話ではないけれど、後発のサービスは先行のサービスと比べて機能面に大きな差異がないと、先行サービスからの移行の促進が難くなります。したがって機能面で差異が無いようであれば、先行するサービスとは違った文化圏や層のシェアを獲得できるような差異を付ける必要があります。これは機能面に依存しなくてもできる事です。

具体的な例で言うと、ブログ機能では先行サービスと大きな差異はないものの、芸能人ブログを数多く展開することで、それまでブログすら知らなかったネット利用者を囲い込んだアメブロなどは最たる例でしょう。

話を戻します。
では国内後発サービスがfoursquareに対抗するためにはどうしたらいいでしょうか。
先行サービスよりも使いやすさ・見やすさを向上させるのは当然のこととして、foursquareが日本でやっていない有効な方法の一つにイベントに対応することが考えられます。

場所だけでなく、イベントも

「東京ドーム」を例にあげると、大抵の人は「東京ドーム」に行くこと自体が目的ではなく、野球やコンサートなど「東京ドーム」の中で行われるイベントに参加するという目的があって、その記録の一環としてジオメディアサービスを利用しているわけです。


昨年のFUJI ROCKから
4日間で約12万人を動員するフジロックフェスティバルや、2日間で20万人を動員するサマーソニック等のフェス系イベントや3日間で57万人を動員するコミックマーケットの期間中は、foursquareを使ってtwitterに「どこで何をしているか」投稿するユーザーが多く、例えば会場内のスポット毎にチェックポイントを予め用意しておくのは、有効な機能だと思われます*1

フジロックを例にすれば、ホワイトステージ、レッドマーキー、オレンジ・コートといったステージごとにチェックポイントを予め用意しておき、そのイベントでしかゲット出来ないバッジ*2を用意する(はてなココならイベント限定アバターか)などのイベントは、現状の機能の中で実現できるので、さほど難しくない気がします。

会場限定のバッジは全てのイベントに展開していくのは難しいかもしれませんが、代々木公園で行われる「タイフェス」や「インドフェス」、日本各地で開催される映画祭や、お盆前後に開かれる花火大会など、人出の多いイベントを期間限定チェックポイントとして用意しておくことで、イベントに強いジオメディアサービスとして認知度を高めれば、twitterfacebookを通じて一定のユーザー層に深く浸透していく事も難しくはありません。
さらに、こうした取り組みの結果の効果測定を繰り返して、良い結果が証明できれば集客に有効なサービスとして、タイアップがつきやすくなるかもしれませんね。
またイベントに紐づいたログが蓄積することで、そのイベントに初めて行く人や行こうか迷っている人にとっては、過去の意見を参考にできる口コミのツールとしても活用できそうです。

以上、個人的な要望が8割ほど入ったアイデアでしたが、かつてJ-PHONEで提供されていたジオメディアソーシャルゲーム「クリックトリップ」にハマっていた事もあり、ジオメディアサービスには引き続き注目していきたいと思います。

追記:
日本語版のfoursquareが来年1月にリリースされるようです。
来年はいよいよジオメディアサービスを提供する各社にとって、アツい1年になりそうですね。
どこかの会社に企画として潜り込めないかなw
参考データ::
foursquare、MyTown、ケータイ国盗り合戦 2010年はジオメディアの年? - はてなニュース

*1:通常はユーザーがイベント会場に行って、自発的に場所を新規に登録している

*2:一定の条件を達成すると発行されるアイコン。バッジを集めるなどサービスにゲーム性を持たせるメリットがある。PS3XBOX360では「実績解除」としてお馴染みの機能